理念情報

 「瞑 想 録」
Japanese Dream Realization



「タレス哲学の真相と『理念科学』の視座」
〜意志と表象としての結晶作用〜



 「水」というものは、一般に「物質」として考えられており、その分子記号が「H2O」であることは自明の理である。しかしながら、かつてタレスが、万物の基底として「水」を探究されたように、「水」の中にも、実は「精神性」が宿っており、「理念」が宿っているといえる。

 何故ならば、「水」の結晶作用の過程を実証的に探究しつづけてゆけば、「水」そのものの中に「意志」が実在しており、その「意志」が、一定の「精神性」と「理念」(イデア)と「法則」によって、「作用」として主体的に働き出で、「意志」の「表象」としての「形」を結晶として示すことによって、自らの「意志」を実現し、自らの「魂と志と理念」を実現しつづけていっていることが如実に観えるからである。

 このように、「光」はさらに当然のことながら、「水」という、一見物質としてしか観えないものにも、実は「魂と志と理念」が宿っていることが実証されてゆけば、「物質」を、ただ単に「物質」として観ない科学である「理念科学」が、「理念物理学」「理念化学」「理念生物学」「理念地学」「理念医学」「理念薬学」等として、新境地を開拓してゆくことになるのである。

 惟神の大道においては、「水」の中にも「神々」を既に発見していたし、仏教においても、「色即是空」(すなわち、水はそのまま空相の理法であること)等で既に発見していたし、キリスト教においても、洗礼者ヨハネが、「水」において洗礼を施しておられたこと等で既に発見していたことであるといえるのである。

 その意味において、タレス哲学の真相は、未だに古くなっていないのであり、さらに、「新時代」にむけて新展開をみせてゆくといえるのである。



〔 光明祈念歌 〕
表象の
奥に意志在り
さらに奥
形而上学
イデア
理念
躍動
(貴)



〔 光明祈念歌 〕
エビアンに
カマキリ遊び
二日間
拳闘の水
誰に届けむ
(貴)



このホームページのトップへ 公開理念情報リストへ

「タレス哲学の真相と『理念科学』の視座」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから